アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
頑張らない山歩き  岳通信
ブログ紹介
里山からアルプスまで…今日はどこの山へ??
そして私のお勧めツアーから最新山情報まで……どんな事でも綴ります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログ(岳通信)アドレス変更します
何時も拙いブログをご購読いただきありがとうございます。 この度ブログのアドレスを変更しました。 http://gaku8.blog116.fc2.com/ お気に入りにご登録されてみえる方はご変更お願い申し上げます。 お手数おかけしてすみませんが宜しくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 20:49
台高の奥座敷…明神岳から桧塚奥峰
台高の奥座敷…明神岳から桧塚奥峰 2月24日…明神平から明神岳・桧塚奥峰・桧塚を歩いてきました。 本日の主役の皆さまです。 天気予報は雨!!…でしたが殆ど降られること無く、ぽかぽか陽気で汗ばむほど… 真っ青な青空の下の白銀の世界は楽しめませんでしたが…… 「充分楽しかった」…何て嬉しい言葉をいただきました。ありがとうございます。 ここの所の春の陽気、今朝までの雨で雪はかなり水を含み緩んだ状態… 一歩一歩、重たいラッセル状態…… ロングコースの上、結構ハードな状況…でも皆さん、楽しそう〜 この山域…薊岳から桧塚... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 21:31
ぽっかぽかの高見山
ぽっかぽかの高見山 2月20日…台高山脈の高見山へ前回に続き行ってきました。 本日のお客さまです。 樹氷を楽しみ〜に今日ご参加いただいたお二人…… ですが……ここの所の超ぽかぽか陽気で… 樹氷どころか足元の積雪も少な〜くなってました。樹氷はまた来年の楽しみに…宜しくお願いします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 21:17
高見山で夢見心地の樹氷の世界
高見山で夢見心地の樹氷の世界 2月13日…台高山脈・高見山へ樹氷を見に行ってきました。 本日の主役のお二方です。 毎月ご参加いただき有難うございます。 昨日までの降雪で高見山は白銀の世界!! 樹氷を通り越し雪景色に… 尾根上に出ると頂上までずっと樹氷のトンネルには感動!! お二方の笑顔も絶えませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/13 22:24
霧ヶ峰で雪と格闘&戯れ
霧ヶ峰で雪と格闘&戯れ 2月11日…霧ヶ峰へ行ってきました。 当初の目的地は北八ヶ岳・縞枯山でしたが天候を見て霧ヶ峰に変更… 車山高原を基点に霧ヶ峰湿原を歩いていただきました。 本日の主役のお二方です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 19:49
雪山チャレンジ…武奈ヶ岳
雪山チャレンジ…武奈ヶ岳 2月10日…比良最高峰・武奈ヶ岳へ行ってきました。 テーマは「雪山チャレンジ」 日本海側を中心に雪の多い今年、ここ武奈ヶ岳でもしっかりたっぷり雪山を堪能して頂く事ができました。 尾根に上がるまではこんな美しい樹氷の世界を夢見心地で歩きます。 惜しむらくはバックが青空だともっと映えるんでしょうが……贅沢ですね。 粉雪舞う天候ですが寒さはさほど感じません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 19:23
金勝アルプス(湖南アルプス)
金勝アルプス(湖南アルプス) 2月8日…滋賀県の金勝アルプス(湖南アルプス)へ行ってきました。 本日の主役の皆さまです。 1週間前が想像できない様なぽかぽか陽気の一日…低山縦走日和です。 日本全国に○○アルプスと名づけられた山は幾つもありますが、この金勝アルプスが最もアルプス的景観に近い様な気がします。 のんびり歩行で大岩・奇岩が連続する縦走路を笑顔一杯で歩いていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 21:08
綿向山の樹氷はどこへ…
綿向山の樹氷はどこへ… 2月7日…樹氷のメッカ、綿向山へ行ってきました。 本日の主役のお二方です。目的は…樹氷のトンネルですよね? ここの所の超ぽっかぽか陽気で樹氷は…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 20:39
乗鞍高原スノーシューハイク
乗鞍高原スノーシューハイク 2月5日〜6日…乗鞍高原スノーシューハイクに行ってきました。 1日目は途中「平湯大滝」を見学、乗鞍高原に到着後、明日の予行練習で一の瀬園地まで試し歩き…… ぽっかぽか陽気で…先週の大寒波は何だったんでしょう?? 少し練習の予定が4時半頃までたっぷり歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 22:13
お気に入りの一杯
お気に入りの一杯 本日予定してました「リトル比良縦走」は積雪が多すぎて延期となりました。 仕切りなおして3月1日に延ばさせていただきました。低山ながら変化のある楽しい縦走コースです。まだ空席ありますのでご興味おありの方はご連絡ください。 …と言う訳で今日は一日自宅で事務仕事。まったりと過ごさせていただきました。 そんな日のランチは近くの中華料理屋さんへ… お気に入りは「台湾ラーメンと餃子のセット」 ランチタイムにこのセットで500円と超お手頃。ライスを付けると+100円。 癖になる辛さ、コク…お勧... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 17:55
平湯大滝&タルマの滝&上高地スノーシュー
平湯大滝&タルマの滝&上高地スノーシュー 1月29日〜30日…上高地でスノーシューを楽しんでいただきました。 まずは29日…平湯に早く着いたので「平湯大滝」に行ってきました。 7割ぐらい氷結、ブルーに輝く氷は感動物です。 何度も通ってるこの地、ですが平湯大滝は初めてなんです。 迫力満点、「何故今まで来なかったんだろう?」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 00:10
マキノ高原のメタセコイワ
マキノ高原のメタセコイワ 来週の「リトル比良縦走」企画の下見に行って来ました。 特に雪の状況… 積雪が特に多く感じられた所は、マキノ高原周辺でしょうか… 道の両脇は雪の壁、屋根の上は重そうに…… 春に通った事があるマキノ高原のメタセコイワ通り…「冬はどんなだろう?」とふと思い立ち寄ってみました。 今日も雪が降り続き…青空だったらもっと綺麗でしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 22:20
霧氷?樹氷?…雪山満喫
霧氷?樹氷?…雪山満喫 1月27日…粉雪の舞う中、23日に続き霧氷の三峰山へ行ってきました。 頂上手前から始まるホワイトクリスタルの世界…… 自然が作り出す造形美!! 霧氷を通り越し樹氷? 雪景色? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 22:34
樹氷・霧氷の季節真っ只中
樹氷・霧氷の季節真っ只中 樹氷・霧氷の季節がやってまいりました。 青空に映えるクリスタルツリー…自然の造形美は圧巻です。 皆さんも登山道を取り囲む宝石の世界を歩いてみませんか?? きっと素晴らしい想い出になると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 19:15
霧氷の三峰山
霧氷の三峰山 1月23日…霧氷祭り真っ只中の三峰山を歩いていただきました。 本日の主役の皆さまです。 霧氷と樹氷、どう違うの?? 皆さんの共通の疑問…… う〜ん、綺麗だったらいいんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 12:38
樹氷の綿向山
樹氷の綿向山 1月22日…先週から延期されてた綿向山で樹氷をたっぷり楽しんでいただきました。 本日の主役の皆さまです。 先週はこの冬一番の寒波到来で中止! そして待ちに待った今日… 待たされれば待たされるほど、感動はひとしお!! 樹氷を見て、青空を見て、以前登られた山々を見て…いっぱい笑顔をいただきました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 12:17
Newブログ始めました
何時も「岳通信」をご購読いただきありがとうございます。 このブログと別に新たに二つブログを作りました〜。何時まで続くか判りませんが頑張って書いていきます。 「山と温泉日記」 http://gaku18.blog111.fc2.com/山のガイドをしてる関係上、昨年で120日ぐらいは温泉に入ってます。 ○○山と○○温泉…って形で紹介していきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/21 18:05
「日清カップヌードルごはん」試食記
「日清カップヌードルごはん」試食記 関西の方には珍しくない商品だと思うんですが、東海地区のコンビニには売ってない「関西限定カップヌードルごはん」……。 写真の写し方が悪いのであまり美味しく見えませんよね。すみません。 先日「那須ヶ原山」へ行った時、土山SAで買ってみました。 値段は262円……安いのか高いのかよく判りません。 作り方は簡単、水を入れレンジで暖めるだけ……。 味は……僕は嫌いではないです。どちらかと言うと好きな部類の味でした〜。 ただ、価格との対比は微妙…… 同じお金を出すなら普通のカップヌードルを買う... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 18:28
那須ヶ原山で雪山満喫
那須ヶ原山で雪山満喫 1月18日……鈴鹿・那須ヶ原山へ貸切ツアーで歩いていただきました。 いつも有難う御座います。 コースは甲賀土山の大原ダムの先に車を駐車… まずは「高畑山・溝干山」との鞍部、坂下峠へ…そこから那須ヶ原山まで県境縦走路を歩いていただきました。 昨年末の前回は「鈴鹿峠から高畑山を経て坂下峠」を歩いていただきましたので、これで那須ヶ原まで繋がった事になります。 次回は「油日岳」まで繋げましょうね〜。宜しくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 10:11
我が庭
我が庭 一昨日から降り続いた雪ももうそろそろ一段落?? 岐阜羽島は意外と積雪が少ない所で、積もるのは年に一回ぐらい… この寒波で昨日、一昨日のガイド企画が延期・中止となり久しぶりに暇な土日を過ごしました。 今日は朝一に家の前の雪解け作業……少々腰に違和感が…… 山へ行ってた方が楽です。 この雪で今週末は美しい自然の造形美が楽しめるんではないでしょうか? 「土曜日の綿向山」「日曜日の三峰山」 両山とも関西の樹氷のメッカ!! 初心者の方でも安心して歩けます。 天気もその頃には快復しそうで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 13:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

頑張らない山歩き  岳通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる